ippippiの目指せ自由人!

自由人を目指すippippiのブログ。

YouTube。GAMES。CARD GAMES。子供たちの日常。

みなさん、こんにちは。

 

ippippi(イッピッピ)です!

 

毎日寒いですね。

え?

冬だから当たり前?

あたり前田のクラッカー!

それを言っちゃー、おしめーよ!

というワケで早速今日の記事に入らせていただきます。

 

前田製菓 前田のクラッカー 110g×20袋

昨日も仕事から帰ってくると、

息子のヒーchannの友達が遊びに来ていました。

土日も含め、年末年始を除いて、ほぼ毎日誰かしら遊びに来ています。

少ないときは1~2人。

多いときは12人遊びに来ます(過去最高人数)。

基本、家の中でしか遊ばないので12人来るともう大変💧

家の中もさることながら、

子供たちが乗って来る自転車を整理するのも一苦労。

ヒーchannは男の子なので、遊びに来る友達も男の子ばかりですが、

そんな中、1人だけAimiちゃんという女の子がいます。

女の子はかわいいですね。

つい先日もボクと奥さんが近くのスーパーで買い物をしていると、

「帰りがけにこのスーパーの駐車場を通ったら車が停まってたから。おじゃましました。さようなら。」

と言って、Aimiちゃんがわざわざスーパーの中まで挨拶をしに来てくれたりして。

かと思うと、ヒーchannと同じクラスの友達の弟(中学年)が

「今日はお兄ちゃん来れないって言うから1人で来た。」

と言ってお兄ちゃんが来なくても1人だけで遊びに来たり。

みんないい子ばかりです。

 

そんな彼らがウチですることといえば。

YouTube。ゲーム。カードゲーム。}

前は家の中でよく〈かくれんぼ〉していましたが、

ある日、ヒーchannの部屋のクローゼットの中に隠れた際に、小さなタンスの上に乗っかったらしく、

天板が壊れヒーchannが脚を怪我してしまったことがありました。

さすがに見かねた妻が

「危ないからもう家の中で〈かくれんぼ〉はダメ。」

と注意し、それ以来、家の中での〈かくれんぼ〉は禁止になりました。

そのメンバーの中にAimiちゃんもいたのですが

(Aimiちゃんも普通に男の子たちに混ざって遊びます。)、

怪我したのがAimiちゃんじゃなくて本当に良かったです。

 

YouTube

 

彼らがヨク観ているYouTubeは、

【 HIKAKIN/フィッシャーズ/たなしょう 】

あたりですかね。

GAMES

ヨクしているゲームといえば、

【 フォトナ(Fortnite)/マイクラ(Minecraft) 】

前はヨク【 荒野(荒野行動) 】もやっていましたが、最近はやっているのを見ません。

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L)/(R) グレー(バッテリー持続時間が長くなったモデル)

CARD GAMES

カードゲームといえば、

【 デュエマ(DUEL  MASTERS) 】

ですか。

大分前に流行ったカードゲームらしいのですが、

息子の友達の周りでは、まだやってます。

 

デュエルマスターズ 新12弾 DMRP-12 MZ1-5 MSZ 零龍 超滅亡の起源 零無【5枚セット】

と大体こんなことをやって毎日遊んでます。

ウチで遊ぶのは構わないのですが

(最初のウチは抵抗ありました。

何せ仕事から帰って来ると子供たちが家の中で

〈かくれんぼ〉してるんですから。笑

今は正直、我が子みたいでミンナかわいいです。

特にAimiちゃん 笑)、

外に遊ぶ場所が無いのはチョット可哀そうな気もします。

ボクが小学生の頃は外で遊ぶのが大半でした。

地元『所沢』は山と田畑ばかりでしたから、

学校から帰ると山の中を駆け回り、田んぼでザリガニ取り、畑で凧上げ、川ではメダを追い回したりして。

当たり前の様に、いつでも自然が周りに存在してたので、

自然の中で遊ぶために自然があるトコロに出かけないとならない最近の子供たちは、

何一つ不自由の無い暮らしをしていながら不自由な気がするのはボクだけでしょうか。

地球という大自然の中で生きながら、自然との接し方を知らない子供たち。

自然との遊び方を知らない子供たち。

 

今日もヒーchannは朝からYouTube鑑賞に忙しそうです。

f:id:k05m09:20200111110734j:image

KUROGIABBI🐈