ippippiの目指せ自由人!

自由人を目指すippippiのブログ。

仔猫が産まれました♀ 鬼滅の刃おもしろっ!

みなさんこんにちは。

ippippiです!

久しぶりのブログ更新です。

4日前からYouTubeを始めたり、息子とボクの誕生日があったり、ウチのネコの赤ちゃんが産まれたり、このコロナで世界的にも色々ある中、ippippi家にも色々とあるんですが、今のところippippi家は誰も熱も出さず無事に過ごしています。

とはいえ世界のコロナウイルスでの死者は31万人を越え、未だにとどまることを知りません。

みなさんも移らないよう、移さないように充分気を付けて生活してくださいね。

Youmay マスク 使い捨てマスク 不織布 男女兼用 ホワイト 50枚入

4月24日 モカちゃん誕生!

2020年4月24日

猫のジャビット(♂)とクロミ(♀)の子のモカ(♀)が誕生しました!

産み落とした瞬間、母親のクロちゃんは羊膜を舐めて剥がしてあげることもせず、ゴハンを食べに行ってしまったそうです。

なんと育児放棄

しかもモカちゃんは呼吸をしていなかったので行きつけの動物病院に電話で指示を仰ぐと

『スグに連れてきてください。』

とのことで、まさえchann(妻)と娘のArennはモカちゃんを連れて病院へ。

病院に着くとスグに看てくれたそうですが、モカちゃん仮死状態だったんです。

先生と看護師さんのお陰でモカちゃんは一命をとりとめることができました。

そして今は元気にスクスク育ってます。

母猫のクロちゃんもオッパイをあげて、排せつのお世話もして、どうにか子育てしています。

先生、看護師さん。

ありがとうございました。

f:id:k05m09:20200517121117j:image

ヒーchann12才に🎂

4月末

息子のヒーchannは誕生日を迎え12才に。

鬼滅の刃』の主人公『竈門炭次郎(かまどたんじろう)』のケーキでお祝いしました。

f:id:k05m09:20200517121319j:image
f:id:k05m09:20200517121316j:image

プレゼントは鬼滅の刃の単行本。

それまで出てた1~19巻。

ボクも読んでみたらメッチャ面白い!

そして感動。

涙モノ😢

人気があるワケだ。

f:id:k05m09:20200517121233j:image

マンガとゲームもイイけど勉強がんばって。

ippippiも誕生日

5月にボクも誕生日を迎え、また1歳トシを取ってしまいました。

この歳になって、やりたいことが色々と出てきて

『あと20才若ければなー。』

なんて思ったりしてます。

孔子の『論語・為政』に

「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」

とありますが、凡人のワタシはこの境地には到底およばず、まだまだこれからです。

 

「七十、八十、鼻たれ小僧。男ざかりは百から百から」

この言葉も聞いたことがあるかもしれません。

文化勲章を授与した彫刻家の平櫛田中(ひらくし・でんちゅう)の著『人間ざかりは百五歳』の一節です。

平櫛田中は長命で、100歳を超えてなお

「いまやらねばいつできる。わしがやらねばだれがやる。」

と創作意欲を燃やしました。

 

孔子の『論語・為政』でいえば、恥ずかしながらボクはまだ『十有五にして学に志す』のスタート地点に辿り着けたトコロだと思います。

105歳までに『心の欲する所に従えども、矩を踰えず。』の境地に辿り着ければと思うこの頃です。

人生これから。

人は必ず死にます。

生きてる間だけが人生です。

そして人生は1度キリ。

死に物狂いで生きたいです。

 

『成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。』

   ~ウィンストン・チャーチル(元イギリス首相)~

 

冒頭で触れましたがYouTube始めました。

YouTube ippippiチャンネル

チャンネル登録、高評価。

よろしくお願いします!

f:id:k05m09:20200517121512j:image

KUROGIABI🐈